3019539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

アレルギー(2歳~3歳)

☆息子(2歳~3歳)のアレルギー


☆2歳3ヶ月:IgE=200☆
 米と大豆は反応が少なくなったので,解除。
 しかし,この検査直前から突然子供の吐き気やアトピーが悪化した。
 突然全身がカサカサになって,震えが止まらない位痒がり始め,血が出るくらい掻き毟り出した。

 私の主婦湿疹も悪化し,指が白くなってひび割れもうすぐ骨まで見えそうに。子供と一緒に皮膚科に行き,ステロイドを処方してもらって塗った所,急に痒くて眠れない日が3日程度続いたが,気が付くと普通の肌色に。湿疹は完全には治っていないものの,あの指を治したステロイドの偉大さに驚いた。
 しかし私は激しい腹痛も始まり,バリウムを飲んで胃のレントゲンを取り,胃カメラを飲んだが異常なし。

 原因は分からず暫く経過したが,ある日ふと主人に疑惑を抱いた。
 主人のベランダで吸っている「タバコ」の強烈な発ガン性をもつ「タール」は,主人の指と肺からどこへ行くのか?新陳代謝してどこかへ出るのが当然。
 ネットを見ても分からなかったが,「これは絶対毛細血管から代謝されている=肌や指から出ている」と確信し,喫煙後の石けん手洗い強制,手拭タオルを別にし,子供の入浴は私がすることに。
 結論は,血液採取後たった1ヶ月で急激に私の主婦湿疹と子供のアトピー悪化が改善した。タバコは百害あって一利なし。
 ちなみに主人は私の妊娠中に何度か簡単な手洗いの後に御飯を作ってくれた。どうしたらこんなに「まず」くなるのか不思議な程「まず」かった。今思えばあれがタールの味だったのでしょう。子供のアトピーもあそこから始まっているのかも知れません。

☆2歳9ヶ月:IgE=90☆
 米と大豆は完全に反応が出なくなった。
 卵と小麦は値が下がらず。
 徐々にカサカサは落ち着き,全身症状は全く無くなった。
 しかし,関節の痒みなどが残ったまま。時々突然吐くことも。

☆3歳3ヶ月:IgE=90☆
 エビ,カニ,イカは完全に反応が出なくなった。卵と小麦は値が下がらず。
 関節の痒みなどが残ったまま。時々突然吐くことも。
 外食時にフライドポテトやいなり寿司程度は食材に小麦(醤油)と卵は入っていないからと食べさせていたのが原因ではと気付き,ポテト(揚げ物油に卵(フライのつなぎ),パン粉の小麦が入っている),いなり寿司(揚げ油で何を揚げているか分からないし,卵を触った手で触っている可能性がある)など,素材のみならず調理過程の除去も必要と実感。
 従来,除去後半年でほぼ沈静化している他の食材に比べ,卵と小麦は全く値が下がらなかった為に医師と相談の上,完全除去を決定し,かさかさが急激に改善。
 前の保育園のお茶(麦系統が入っている)を卒園と共に卒業した(今の保育所は私が持参するほうじ茶)お陰もあるよう。
 現在は時々カサカサが悪化するのでロコイド(弱いステロイド),またはロコイドワセリン(ステロイド50%)を局所的には塗る物の,保育所のプールに入った後も塗り薬が要らない程度に回復。
 もうすぐ次回の血液検査です。卵と小麦が下がっていますように。

☆食物アレルギーとアトピー☆

☆アレルギー治療を始める前に


© Rakuten Group, Inc.